さいぬの脳内ダンプ

基本的に日記

2024年2月の振り返り

2月が終わったから振り返る。

TOEIC IP 700点超えた

1ヶ月前の記事で英語頑張る宣言をしたが、

blog.sainu.me

2月末のTOEIC IPテストで730点だった!ということで、会社からの最低要求ラインをクリアして一安心。良かった。

今後は「PROGOS B1」目指して会話力の向上と「TOEIC 800点」を目指して引き続き勉強を続けていく。

仕事の不調と復調

2月は仕事で十分なアウトプットを出せず苦しい日々を過ごし、最後の1週間で復調できた。

そもそもTOEIC700点を3月までに取らないと会社から見捨てられてしまうので、2月で決着を付けるつもりで英語の勉強に比重を傾けるつもりでいて、ある程度成果が下がるのは織り込み済みだった。

ただ、その見込みよりもはるかに成果が芳しくなかった。

2月はジュニアメンバーがリードするリアーキテクチャプロジェクトをサポート役になっていた。

やや想定とは違う設計方針で実装フェーズが始まってしまって、思うところがあるもののメンバーになかなか伝わらずで、腑に落ちないまま実装の手も進まず悩んでいて、周りから見て成果が出ていないように映ってしまっていた。

しばらくして他のシニアメンバーと話して、任せたんだったら多少問題があっても任せ切った方がいい。というアドバイスをもらって、まぁ確かになぁと。

自分で考えて作ったもので失敗しないと成長しないし、許容できる失敗で収まるなら失敗してもらった方が学びになる。

てことで、あまり口を出そうとするのをやめて、とりあえずプロジェクトの進行に支障が出ないよう前に進めることに意識を切り替えた。