さいぬの脳内ダンプ

基本的に日記

2月は英語学習がんばるぞ

会社のグローバル化がどんどん進んで、業務上の情報共有や会話で徐々に英語の割合が顕著に増えてきた。

もう入社の必須条件にTOEIC700以上などの英語力も盛り込まれているらしい。

新卒含めて新入社員は普通に英語が話せる人が大半になってきた。

そして、

既存社員に対しても遠くない未来に"TOEIC700点越え"が働くための必須要件になるらしい。

やばい。

去年たしか3ヶ月くらいの研修で英語学習やって520点から650点に上がって以来、650点を越えられてない。まぁ、そこからまともに勉強やってないだけなんだが。。。

とは言っても、いよいよやらなきゃまずい状況で、ケツに火がついてきた。

今月、2月、毎日最低1時間、やるぞ。

計画

課題

  • みんなが言うには、とにかく語彙を増やせばいけるらしいから単語を中心に。
  • TOEIC問題慣れもあるから、TOEICの問題集をこなす。特にリスニング・リーディング共に、後半の長文パートが壊滅的なので、そこの苦手を克服していく。
  • 文法は、まぁ大体大丈夫だと思うからやらない

教材

教材は研修の時のがあるからそれを中心にやっていく。

目標

  • 単語: キクタンで600と800を90%以上覚える
  • リスニング: PART3と4の正答率80%以上
  • リーディング: PART7の正答率80%以上

行動計画

  • やる気スイッチ: Duolingoアプリはやる気スイッチを入れるのにちょうどいい。毎日まずこれを5分やって、やる気スイッチを入れる。
  • 単語: キクタンを毎日10DAYやる(毎日やれば600/800合わせて2週できるはず)
  • リスニング: abceedでTOEIC公式問題集のPART3/4を1問ずつ。シャドーイングもやる。
  • リーディング: abceedでTOEIC公式問題集のPART7を1問。音読してスラスラ読めるようにする。

やるぞー(追い込まれている)